人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかえり。

おかえり。_a0104075_13175836.jpg
息子(中3)のアルトサックスがうちに帰って来た。
先日の文化祭で部活最後の演奏を終えてこれで引退。
部活命だった息子に影響され、こっちまでぽかーんと気が抜けちゃった。

思春期の子ってなんでこんなに機嫌悪いの?いつもささいなことで親子げんか。
まったく次から次へといろいろやらかしてくれる。
文化祭の3日前には明け方の救急車騒ぎまで。情けなくて心配で頭にくる。
それでもサックスを吹く息子の姿だけは、唯一、頼もしいなぁと思う。
親バカと言われようが、演奏会の度にハンカチをぎゅっと握りしめ、
涙で目をうるませたりしている。


夕べは、部活引退お疲れ様会、合唱コンクールクラス優勝おめでとう会をかねて
(ほんとはごはん作るのめんどうだった)久々に家族で近くのイタリアンへ。
ラッキーにも月1の店内ジャズライブの日らしかった。演奏を聴きながら乾杯。

しばらくすると私の隣の席でパスタをほうばっていた若い女の子が突如ステージに呼ばれしっぶいアルトサックスで飛び入り参加。
お〜〜〜、す、すごい音、、鳥肌、、、息子と目が点。
これ私と息子が吹いてる同じ楽器?
隣ついでに感動のあまり話しかけてみると、
彼女は今月行われた横浜ジャズプロムナード、ジャズコンペティション部門で最優秀賞をとった福本陽子さんって方だとか。
25歳!地元中学吹奏楽部出身、バークリー音楽大学卒。
ずっとこの地元に住んでるんだって。

「あの人、サックス、まっじヤバイ。ウっマイ。ヤっバイ。」連呼する息子。
いつものラーメン屋にしないで今日だけは、正解だったようだ。
ラッキーとしか言いようがない。

私  「この偶然さ、ずっと楽器続けた方がいいってことなんじゃない?」
息子 「うん、そうかもね。。」   相方、、(にやにや)

、、、、珍しく素直な親子会話でおひらきに。

ちなみに、まだサックスのローン払い終わってません。
by feltico | 2007-10-27 16:19 | 日々のくらし
<< フェルティコの捲きもの。 「gg 」の展示に参加中。「白... >>