人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アネモネ。

アネモネ。_a0104075_1027346.jpg
球根で植えた玄関のアネモネが次々と花を咲かせています。
アネモネ。_a0104075_1029127.jpg

たぶんいちばん好きな花。この花の名前を知ったのは高校生の時。
小説『コインロッカーベイビーズ』に出て来る巨大鰐を飼う美少女の名前。
「アネモネ」という不思議な響きと小説の中の女の子の印象が強烈だった。
どんな花なのかどうしても知りたくて昼休みに学校の図書館で調べた。

このロックな小説に登場するハシとキク、そしてアネモネ。
映像化するならハシ役はミュージシャンの誰がいいとか
友達のtaeちゃんとよく話してたっけ。
なんでだろう、面と向かっては気恥ずかしくて言えなかったけど
私の中のアネモネ役は、絶対taeちゃんだった。 
しばらく会ってないけどどうしてるかな。
アネモネを見るといろんなことを思い出します。


さ、さ、いよいよ週末に迫った「花市」に向けて
今日もがんばらねば!

by feltico | 2008-04-21 08:34 | すきなもの
<< テーマは「4」 「花市 」に出店します。 4月... >>